アカバナー通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年台風の異変

<<   作成日時 : 2018/07/11 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今年の台風は変だ。今までとはちょっと違う。67歳まで生きてきて、様々な台風を経験してきたが、今年は妙な台風ばかりでちょっと戸惑っている。やはり、地球温暖化等、地球規模での気象変動の一環なのだろうか。激甚災害だった西日本豪雨災害も普通ではない気象現象だったが、台風もまた例年とは違う感じだ。

 台風6号は台湾で発生した。確かに先島諸島のそばで発生し、沖縄本島から本土へという進路をとる台風がないわけではない。ただし、それは非常に稀だ。67年の人生の中で、さて、今回を含めて2、3度はあるだろうか。

 しかし、中心気圧が992hPaくらい、発達する暇もなかったようで、久米島(沖縄本島から100キロほど西)あたりを通過したが、那覇ではほとんど被害がなかった。

 台風7号は、沖縄の南東で発生、こちらは4日ほどで沖縄に接近、やはり久米島あたりを通過していった。しかし、沖縄直前で生まれた暴風域は小さく、久米島ではかなりの風が吹いたようだが、沖縄本島ではほとんど被害はなかった。フィリピンの東海上、海水温の高いあたりでゆっくり発達することがなかったからか。

 台風8号は、その点でしっかりと発達を遂げてから進んできた。915hPaなどという情報を見た時にはびっくりしたものだ。しかも当初の予想進路は、沖縄本島直撃だった。

 その情報に驚いた私は、汗だくになって、大きく育っていたシジギウムの上部や、熱帯スズランの枝を切り詰めた。風の影響を小さくするためである。それをしなければ、おそらくシジギウムは根っこからひっくり返るだろう。熱帯スズランは枝をへし折られかねない。

 さらに傾いていたシジギウムを杭で補強しようと考えた。ムクナ・ベネッティは例によって風除けネットで包んでしまおう、と。それぞれなかなか手間のかかる作業なので、翌日に回したのだった。

 翌日、進路予想を見ると、何と沖縄本島直撃が宮古島直撃に変わっていた。おやおや、これなら対策しなくても大丈夫。中心気圧は低く、中心部分では猛烈な風が吹くはずだが、暴風半径は130キロと小型だ。宮古島までは300キロ。沖縄本島は、強風域には入るだろうが、そう強風が吹くとは思えない。というわけで、予定していた作業は中止。

 1日前、暴風域は北東側170キロになっていた。まあ、大丈夫だ。宮古島まで300キロなのだから。しかし、本島最接近時、暴風域は北東側240キロになっていた。そんな馬鹿な。これではちょっと方向がずれるだけで暴風域に入る。

 昼の2時、もう最接近は過ぎたはずだが、風が一向に弱まらない。相変わらず街路樹を大きく揺らしている。大急ぎで台風情報を開いてみた。何と暴風域は北東側280キロにまで拡大している。驚きだった。風が弱まらないのも当然だ。中心が西に移動しても、それ以上に暴風域は逆の北東側に拡大、沖縄本島に接近しつつあったのだから。

 というようなわけでやきもきしたが、台風は時速30キロで西北西に進み、結局風も弱まってきたのだった。台風の進み方も西北西へ一直線だった。こんな直線的な進み方も珍しい。多分それで、早めに台風の余波も収まったのだろう。

 沖縄あたりで方向を変える台風の場合、その方向を変えるときに速度がかなり落ちる。時には「ゆっくり」などと表示されることもある。時速5キロ以下の場合、確かそう表示されるのではなかったか。そんな場合、ひどい時は24時間、36時間と暴風域に閉じ込められることがある。

 なお、やきもきしたが、8号による我が庭の被害は軽微だった。それでも、風台風だったので、葉を水で念入りに洗浄した。塩害防止のためである。我が家は、東シナ海から直線距離で200メートルも離れているだろうか。風は吹くが雨の降らない台風の場合、巻き上げられた海水のしぶきが怖い。

 さて、普通強烈な台風は、9月10月に多いような気がする。7月に915hPaまで発達する台風というのは、あまりないのではないか。長い梅雨が明けた7月は、多分沖縄近海の海水温はそう高くないはずだ。海の上でも雨は降るからである。

 ひょっとしたら、今年の梅雨時の雨の少なさが、海水温を高くし、台風の発達にも影響したのだろうか。8号の場合、992hPaだった中心気圧が、沖縄に近づくにつれて急激に下がった。それが驚きであり、また脅威だったのだ。

 いずれにせよ今年の台風は、ちょっといつもと違うぞという感じがある。気を引き締めなければ。根拠もなく勘に過ぎないのだが、空梅雨だった頃から、今年の台風に関してはちょっと気になっている。台風シーズンもこれからだ。庭を造り始めて1年後くらいだろうか、壊滅的被害を受けたことがある。今年は、気の抜けない年になりそうだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年台風の異変 アカバナー通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる