苗作り報告と、取り木の報告

a20-08-07.JPG
 今年はいろいろ忙しく、伊江島へ届ける苗作りが遅れてしまった。仕方のないことで、人生でそうたびたびあるとは思えない幸せがあったし、そこに時間を集中した結果なので、まあ致し方ないのだ。初孫が、コロナウイルス蔓延のための休園処置で、登園できなくなってしまったのだ。すると、爺婆に声が掛かったというわけだ。娘夫婦は共働きだから。

 これが実に幸せだった。婿殿の実家と私たち夫婦が、交互に孫の面倒を見るのだが、私は1日中孫と遊びほうけていた。おそらく我が人生で、2度目の幸せだが、最初の幸せは、その大半を私たち夫婦の婆が引き受けてくれたのだった。私たち夫婦も共働きだったから。だから、初めてに近い幸せなのだ。

 なお、その後コロナが収まり、今は保育園に通っているが、いつまた招集が発動されるかという状況になっている。むろんいつでもOK。70前の私に、天使が微笑んでくれるのだ。これ以上の喜びはない。

 さて、今育っている苗を写真で紹介しよう。去年購入した種を発芽させたものなので、実は名前を忘れていた。購入履歴を調べてみたら、たぶんアップルブロッサムシャワーツリーだと思う。他のシャワーツリー苗に比べたら、葉が小さい。おそらくそれだと思うが、どうもテーゲーグヮー(「テーゲー」は「大概」だろう。大まか、緻密さを欠くさま)で大変申し訳ない。

a20-08-07-ap.JPG

 再来週にでも搬入しようと考えている。というか、持っていかないと、もう狭い我が実家では置き場所がないのである。困ったものだ。これからピンクシャワーツリーの種子も届く予定。それを育てる場所を確保せねばならない。

 なお、再来週になったのは、伊江村からの要請で、8月15日までは来島を控えてほしいということがあったため。実は14日金曜日にフェリーの予約を入れてあったのだが、急遽18日に変更したのだった。やはりコロナ蔓延のためである。苗を届けたら、長居することも無く次の便で帰るのだが、それでも我が故郷の人達を不安にしてはいけないので。

 熱帯スズランも、そろそろ搬入時期になっている。かつて我が庭に大きく育っていた熱帯スズラン、その実が落ちてあちらこちらで発芽していた。それを育てたもの。6号鉢で27個ほど育っている。

 熱帯スズランを切るとき、本当に心が痛んだものだ。我が庭にきて5年ほどか。3メートルを超え、枝張りもそれ以上になっていた。そして、花が鈴なりに咲いたのだ。それを切らねばならなかったのは、何という僥倖、ノヴォギネンシスを先生から頂戴することとなり、それを育てる場所が必要だったからだ。

 私は、もう心が痛んで仕方なかったのだが、その時に、命は繋ぐからねと、実生苗を探し出してはポットに植え替えたのだった。それが育っているのだ。こちらは来月くらいを予定している。我が車はあまりスペースがなく、アップルブロッサム苗と一緒には運べない。

a20-08-07-ne.JPG

 ベネちゃん、ノヴォちゃん、ヒスイちゃんの挿し木は、大失敗だった。おそらく、最低気温が28℃を超えるようになると、ちょっと難しいのかもしれない。ベネちゃん、ノヴォちゃんは全滅、ヒスイちゃんが3割ほど発根を確認できただけ。実に残念だ。

a20-08-07-sa.JPG

 嬉しい報告が一つ。どうやらレインちゃんの取り木部分に発根があるようなのだ。それに気づいたのは火曜日だった。見た瞬間心臓がドキドキ、そして20分ほどは繰り返し眺めたものだった。

 予兆はあった。もう3ヵ月になるのに、枝の葉は枯れ落ちないし、それどころか新芽を伸ばしていたからだ。環状剥皮したのに、これはもしかしてと、10日ほど前から期待に胸が高鳴るのだった。そして今週火曜日、発根らしきものを確認した。以下その写真。

a20-08-07-to1.JPG

a20-08-07-to2.JPG

 どうも写真が不鮮明で申し訳ないが、取り木処置部分をずっと見てきたので、ミズゴケとは全く違う質感の存在にすぐ気づいたのだった。さあ、これからが勝負だ。急いで、鉢上げする場合の土、また枝を切り落としたものかどうかネットで調べてみたが、何と発根までは詳しい説明があるが、鉢上げに関してはほとんど何の記述も無い。ちょっと戸惑っている。

 まあ、根があるからあまり神経質にならなくてもいいよということだろうか。いずれにせよ、ちゃんと活着させてこそ成功であって、まだ完璧に途中段階に過ぎない。喜ぶのは早いとしたものだろう。でも、頬が緩んでしまう。これでまた、私の夢に一歩近づいたのだから。まてまて、半歩だったか。ゆめゆめ油断するべからずだ。

 なお、この取り木処理は4月17日実施。沖縄でのレインボーの取り木は、おそらく3、4月~6、7月くらいが、気候的には適期だろうと予想している。暑過ぎることもないし、台風による被害も防げるから。来年は、それを検証すべく実施する予定。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック